青春バトン

本読み人仲間のでこぽんさんhttp://d.hatena.ne.jp/yookoo/20060130から渡されたバトン。 青春バトンだそうです。いや、今も青春なんですけどね(苦笑)


Q1:小・中・高の中で、1番思い出深い時期は?
「高校時代」
部活、生徒会(?)活動、恋・・いや、いろいろありました。
そこそこの進学校でしたが、行事満載、大平凡主義を掲げるあたりが非凡。「樹上のゆりかご」荻原規子のような学校でした。まともな活動、非活動に限らず「合唱部」「漫研」「茶道部」「JRC(青少年赤十字)」「新聞部」「○○高校の環境を美しくする会」「演劇部」「文芸部」「絵本と童話の愛好会」、「図書委員」とか「文化祭実行委員」とかに顔出してました。


Q2:初恋のあの人に一言
「なんか、タイミングあわなかったよね。」
お互いに、お互いの、しっかりした好意を感じてました。ただ微妙に時期がズレてました。中学時代、家のポストに誕生祝いプレゼントいれてくれたのに・・・。
かれこれ20年以上会ってませんが、今もしつこく年賀状交わしてます(苦笑)。


Q3:得意だった科目は?
「国語」
個人的には得意とは思ってなかったのですが、結果的には国語です。自分ではA→Bの当然の論理が、傍からはA→D、途中経路のB,Cはどこに?だそうですが、。
某予備校の某大学模試で、全国一桁代の順位にランク・イン。しかし、合格判定はD”もう少しです”・・理由は後述。


Q4:では、苦手な科目は?
「英語」  
会話とかは、無理やりコミニュケーションとっているつもりですが、英語です。前述の模試判定で、不合格もらったのはひとえに英語のせいです。
「数学」
あと、数学。算数までは、なんとか。しかし高校の微分積分でイメージが湧かず。今、仕事は経理ですが、これは足し算、引き算、掛け算、割り算だけですので・・。


Q5:思い出に残った学校行事を3つあげてください。順番は関係なく。
「文化祭」
ちょうど「クドリャフカの順番米澤穂信を読んでいます。まさしく、あんな感じ。毎年「体育祭」と「文化祭」を両方しっかりやっている高校でした。
文化祭実行委員をやったり、学校の名前を焼印しただけの饅頭の販売権を独占して荒稼ぎしたり。映画版うる星★やつら2「ビューティフルドリーマー」(押井守監督)のような、終わらない、終わりたくない青春!でした。
「学校大掃除」
自主有志団体「○○高校の環境を美しくする会」に所属してました。古くて汚い学校でした。最近は、水道から赤水が出てきているけど、老朽化した水道管を修理もできない状況とか。そんな学校で、体育祭後に各色団長が飛び込む池の掃除を、突然やってみたり、毎年恒例焼きイモ大会をしたり(これは共通一次試験後の暇な三年生が火守をやり、必ずひどい風邪をひくという、一次の快楽で一年を棒にふる恒例行事。)
そのなかで、一番思い出深いのは、ダスターシュートの大掃除。
使われなくなった三階までゴミが詰まったダスターシュートの掃除をなぜか思い立ち、果敢に三人で挑戦。ほこりだらけになって、リヤカー数十回分のゴミをかきだしました。翌日、参加者のなかの女の子が、家のお風呂で洗髪を3回もした後に、おろした白い櫛が真っ黒になり、もう一度髪を洗ったという話が印象深いです。でも、三人の他は学校の用務員さんくらいしかしらない、バカげた行事(?)
「二学期の終業式」
キライな方は、キライだろうなぁ・・と云う生徒会関係の人間でした。役員でないのに生徒会室に居つくような奴ら、ね。そのメンバーで、二学期の終業式前日は、終電で学校に忍び込み、学校の木にクリスマスツリーの飾り付けをしてました。こっそり、かかえたアルコールを大人のふりで身体を温めると言い訳して飲みながら、。あまりに寒くて、さっぱりまわらなかった酔いが、日の出とともに急にまわりはじめ・・。担任の先生が、酒臭いぞとミントガムくれたのが、忘れられない思い出です。そいや、その先生に入学当時、授業サボって新聞作りをしていた新聞部の部室まで迎えに来られ、連行され授業に出席させられたこと思い出します。


はい、”高校時代”楽しかったです


Q6:学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?
クラスでは、目立たない(?)おとなしいキャラでした・・というか、クラスでの思い出があまり、ないぞ。


Q7:学生時代の友達からの呼び名は?
幼稚園時代からほとんど今も変わりません本名の”○ちゃん”が多いです。
”ちゃん”づけなしも多いです


Q8:好きな給食のメニューは?
基本的に給食では好き嫌いなしです。
しかし、唯一負けたのは、小学二年で山形の小学校に転校したとき出た”なすのみそしる”。
その、食感で唯一、食べれなかったメニューです。早食い、校庭一番乗りのボクが、昼休み終わるまで唯一ダメだったメニュー。


Q9:好きな「学食(or購買)」のメニューは?
基本的には学食で好き嫌いなしです。
のはずだったのですが、大学の生協の学食の白飯のまずさだけは許せなくて、以後、学食は利用しませんでした。


Q10:次のバトンを渡す5人
興味のある方は是非、下記テンプレートをコピペして、ご参加ください。
こちらでは指名いたしません・・。


質問:テンプレート(コピペして使ってください)
Q1:小・中・高の中で、1番思い出深い時期は?
Q2:初恋のあの人に一言
Q3:得意だった科目は?
Q4:では、苦手な科目は?
Q5:思い出に残った学校行事を3つあげてください。順番は関係なく。
Q6:学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?
Q7:学生時代の友達からの呼び名は?
Q8:好きな給食のメニューは?
Q9:好きな「学食(or購買)」のメニューは?
Q10:次のバトンを渡す5人