一瞬の風になれ2-ヨーイ-

「一瞬の風になれ2-ヨーイ-」佐藤多佳子(2006)☆☆☆☆★
※[913]、国内、現代、小説、青春、陸上、少年


※あらすじあり。未読者は注意願います。


なるほど三部作の意味はここにあったのか。本作は「一瞬の風になれ」三部作の第二部、あるいは第二巻。主人公の新二はシーズンオフを経て、高校一年から二年になった。新たに新入部員を迎え、先輩となった。部員の人数も増えた。
第一巻が「起承転結」の「起」であったとするなら、この第二巻はまさに「承」と「転」。
第一巻ではじめて陸上に触れた主人公新二が高校二年に進級し、さらに陸上のおもしろさを知り、またその世界を県というレベルから関東というレベルまで広げる。あるいは同じ陸上部の女の子との間にほのかな想いを抱く。ここまでが「承」。
そして思いもかけない大好きな兄に襲い掛かる事故と、それによる新二の精神的な動揺、それは新二の前に立ちはだかる壁となる。ここが「転」。
さていよいよ次は第三部完結巻。おそらく物語は新二が高校三年生になるのだろう。そしてそれは新二が高校ではじめて出会った陸上という競技、そして春野台高校陸上部という人の集まりに対して、ひとつの区切りをつける物語となるのだろう。連なる巻でひとつの作品を構成している作品の、その一冊を取り出し評価することがあまり意味を持たないということは過去何度も述べてきた。だから、本作のレビューは、あらすじを備忘として記すにとどめる。
ただこの一冊は、第一巻をきちんと引継ぎ、その面白さを損ねることなく、読者をさらに面白くどきどき興奮させ、次の巻へ引き継いでいる。あぁ、早く三部を読みたいと思わせる。リレーの中間走者の仕事をきっちりこなしている。さてさて、いよいよ第三部。期待と、そして少しの不安を持ちながら、読むことを心待ちにしている。


大好きな兄に健ちゃんが、ある日「スパイクを買ってやるよ」と言ってくれた。高校に入りサッカーをやめ、陸上をはじめてからすこしぎくしゃくするようなこともあったが、一生懸命陸上に打ち込む新二を許し、認めてくれたかのようにかけてくれた言葉。
健ちゃんはいよいよジュビロに入団することになった。一年ごとに契約をする厳しい社会。その契約金でシューズを買ってくれる。「いいシューズを履けよ、新二」「最高のヤツ、履いとけよ」
同じ部活の谷口若菜から相談があるとメールをもらった。谷口は、新二が少し気になる女の子。おとなしそうだが、しっかり自分を持った女の子。新二はそう感じていた。でも、彼女は同じ中学出身の、神奈川の陸上の星仙波にあこがれて陸上をはじめ続けている。そんな谷口からの相談は、短距離から中長距離に変わらないかと先生に言われているということ。「可能性」そんな言葉で、谷口を励ます新二。そして他愛ないおしゃべりのなかで谷口が母親を亡くし、弟と交代で食事を作っていることを知り、また新二の兄、神谷健一を知っていることも知った。
春期合宿を鷲谷高校と合同で行い、いよいよ新学年。新たに後輩となる新入部員を迎え、二年生となり、先輩となる新二たち。幾つもの大会を経てさらに陸上に打ち込み、楽しむ新二。
そんななかで連の姿勢が変わった。いままで自分勝手なだけの連だったのだが、ひとりで走るより仲間と走る4継(リレー)に積極的な姿勢を見せるようになった。県大会で好成績を叩き出し、南関東出場をもぎ取る春高陸上部4継チーム。しかし連はそのレースで故障を起した。左太腿の裏側の肉離れ。そんなにひどくないらしいが、全治一ケ月はかかるらしい。
南関東の出場は無理だ。きちんと治せ。顧問の三輪先生の言葉に「間に合わせる」と食い下がる連。そこには三年生の、最後の試合となる守屋さんと一緒に更に次に行きたいという連の想いがあった。しかし無理をしようとする連を、三輪先生は激昂して止める。それは三輪先生自身の過去のエピソードに繋がる理由からだった。
連の代わりに根岸が出た南関東大会であったが、やはり関東の壁は厚かった。練習より一秒もいいタイムを残せたが、敗退する。
大会も終わったある日、新二は守屋さんに呼ばれ、三年生部長をやってもらいたいと告げられる。キャリアなんて関係ない、一歩引き気味のおまえが先頭に立っていけば、みながついてくるよ。後輩のめんどうみもいいし、人間として、選手としてお前は信頼できる。そう言われ部長になることを引き受ける新二。
そして夏休みの陸上部恒例のバーベキューの日、谷口と健ちゃんの話をしているうちに、健ちゃんに無性に会いたくなる新二。そして何の気なしに谷口に試合を一緒に見に行かないかと誘う。予期しない答え。谷口は一緒に行くと言ってくれた。
谷口とふたりで行った試合。健ちゃんは活躍し、また地元のファンにも認められていて嬉しくなる新二。そして谷口と出かけたことが、ほっこり胸を温かくする。春高陸上部は部内恋愛禁止なのに、俺は部長なのに、。
以前から新二の試合を見たいと言い続けていた母親に、試合を見ることを新二が許した関東新人戦の日に事件は起きた。リレーの決勝に進んだ新二が、その決勝直前に会った父母の様子はおかしかった。おろおろと涙を流す母親、トラブルが起きた、申し訳ないが試合は見れない、そう語る父親。大好きな兄貴、健ちゃんが交通事故にあったのだ。
サッカーで明日を期待されていた健ちゃんを襲った大事故。それは新二にも大きな影響を与えた。
ショックのあまり、陸上部の練習をさぼり続ける新二。
果たして新二は陸上をやめてしまうのだろうか・・。


あくまでも、三部作のまんなかの繋ぎである第二巻(第二部)。充分おもしろものの、やはり単独作品ではない。このあとの第三巻(第三部・完結巻)を読み終えて、初めて評価が決まる。ここまでリアリティーを積み上げた作品が辿り着く最後はどんなものだろう。
おそらくそれはひとつの予定調和であろう。期待通りの終わり、期待通りの物語。しかし、このコンプレックスを抱えた主人公を、今までの生きかたとは別の方向で昇華させ、生き生きと描いたこの物語は、若い読者にオススメの抜群の青春小説であることは間違いない。
淡い恋物語もやっぱりいいアクセントだしね。頑張れ青春!